« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

梅雨ですな。

ついこの間まで真夏のようだったのですがようやく梅雨らしい天気になりました。
先日株主総会に行ったバンダイ本社の外にはいろんなキャラクターがあります。
カッパを着たドラえもん。
nec_0364.jpg

ガンダムは着せられてなかった。
nec_0365.jpg

同じ(?)機械なのに待遇に差が。
なぜだ!?坊やだから?
(ガンダムネタですみません。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

ノルブネ(韓国料理)

今日はいつもお世話している他部署の部長のおごりで韓国料理屋さん「ノルブネ」に行くことに。
お台場に移る前の日本テレビの目の前にあります。
お昼では何度かきていますが夜は初めて。
焼酎も韓国で飲んだのと同じでおいしかったし、マッコリも危険なくらいマシッソヨ(おいしい)で大満足。
酔いつぶれた上司は途中で帰っていただき、気の合う仲間と韓国の美味を堪能したのでした。
あのマッコリはくせになるおいしさだったなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005年6月28日 (火)

セントラルスポーツの株主優待券 その2

今日は午前半休して全日空の株主総会に行きました。
詳細はまた改めて記載しますが総会は2時間程度で終了。
もっと長引くと思ったのですがレベルの低い株主のおかげで最後はなしくずし的に終わってしまいました。
放課後はまたセントラルスポーツへ。
今日は表参道にある南青山店に向かいます。
ロケーションはいいのですが地下にあり、とても圧迫感があります。
一時間ほど体を動かしたところで終了。
錦糸町はジャグジーが水風呂しかありませんでしたがここは狭いなりにちゃんと(?)温かいお風呂でゆっくりつかって身体をほぐしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

くじ運

最近少しくじ運がいい。
先日はディズニーランドでショーの中央エリア鑑賞チケットが当たった。
この前四国に行ったときにはJALのキャンペーンのくじで当たりがでて高知のお菓子をもらいました。
ささやかだけどなんかうれしい。
この調子で運気を引き込んでいろいろ当たるといいなあ。
そのためにまずは応募しないと。(それがめんどくさいんだよね)nec_0353.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

ロマンスカーで箱根へ。

横浜在住の私は小田急に乗ることはめったにありません。
でも、先日多摩川の河川敷でバーベキューをしたときに見た新幹線のような列車は気になっていました。
そんなときに友人が、その列車に乗るという企画を開催してくれたのです。
しかも先頭の展望席に乗るために1両貸し切るという大胆な企画。
私は仕事のあと集合場所に向かいます。
1両貸し切るくらい大勢集まったので展望席は3交替で座ります。
私は3交替の最後の組。
小田原から箱根湯本の単線区間ではあじさいがきれい。
車両はJR九州のような感じで木目調に間接照明のきれいな列車でした。
かぶりつきって、視界も広いし線路がくねくねするのもおもしろい。
天気もよいし、緑濃い箱根の車窓を充分堪能したのでした。nec_0372.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月25日 (土)

オリエンタルランドとホッコクの株主優待券。

今日は株主優待消費デー。
会社の同僚Yちゃんも6月末までの優待券があるというので連れだってディズニーランドへ。
昨日は終電1本前で帰りましたが幸い二日酔いもなく筋肉痛も少しだけ。
舞浜駅からディズニーランドへ向かう歩道橋にあるディズニーストアに待ち合わせの時間より早く到着しました。
Yちゃんはディズニーリゾートに詳しいのですっかりお任せモード。
最初にスプラッシュマウンテンのファストパスを取りに行きます。
ファストパスを持ってると指定された時間に行けば待ち時間もあまりなく優先的にアトラクションに乗れるのです。
空いた時間にロック・アラウンド・ザ・マウスというショーの中央鑑賞エリア入場券のくじを引きました。
これがなんと当たり!
というわけでスプラッシュマウンテン→お昼→ショー→スペースマウンテン(これもファストパス)と無駄なく(?)回ってからディズニーランドをあとにしてお台場の大江戸温泉へ。
大江戸温泉はYちゃんが6月末期限の招待券を持っていたのです。
潮風でベタベタになっていたので温泉に入ってすっきりさっぱり。
マッサージをしてビールを飲んでこの世の幸福を感じます。
そしてラストは紅虎餃子房銀座店。
ホッコクの最低投資単位で半年に1度5000円分の金券がもらえるのです。
軽く飲んで食べてYちゃんと有楽町で解散。
1日遊び回って心地よい疲れを感じつつ帰途に着いたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントラルスポーツの株主優待券を使う。

株主総会の時期は株主優待の期限とも重なります。
今日は会社の人たちと6月末が期限のセントラルスポーツに行きました。
私も株主ですが、会社に他にも株主がいてメンバーのひとりが譲ってもらったのです。
総勢6名。
優待券は3枚使います。
これは最低投資単位(100株)でもらえる枚数です。
部活といっても現地では自由行動。
いきなり走るメンバーもいれば私みたいにバイクで体を温めてからという人も。
モニターではバレーボールの試合を放送。
いまって1セット25点なんですね。
2セットの終わりまで見ていたらちょうど100キロカロリー消費。
他にもいくつか有酸素運動をしました。
かなり汗をかいてお茶を飲んで休んでいるとメンバーのひとりが
「スカッシュボールやりたい」
とのこと。
実は私も気になっていてやりたかったのよね。
大学生の頃アメリカの体育の授業でやったときにすっごく楽しかったのだ。
でも残念ながらいっぱいでできず。
誘われるままにゴルフをやることに。
実はゴルフは初体験。
まったくやるつもりはなかったけどとりあえずクラブを握る。
最初5回くらい空振り。
そのあとは教えてくれる人が上手で徐々にあたるように。
一度だけ芯でとらえたような感触があってすっごくきもちよかった。
いろんなことが体験できるのもスポーツクラブならでは。
まだ5枚あるので来週も臨時部活動の開催が反省会(飲み会)の席で決定しました。
ちなみにセントラルスポーツは今日が株主総会でした。
行きたかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

バンダイの株主総会に行く。

いよいよ株主総会の季節になりました。
そんなわけで今日は仕事をサボって株主総会に行きました。
場所は東京浅草の本社ビル3階ホールで10時からの開催です。
私は開催10分前くらいに到着。
すでに席はかなり埋まっていて、出席者は400人といったところで女性は1割未満。
机もある前方の席はスーツ姿の男性が多く、社員株主とかアナリストたちという感じ。
一般株主としては年配の方が多い印象ですが平日だから仕方ないですね。
ただ、若者や子供連れの女性の姿もあり、なかなか開かれた株主総会の印象があります。

おもしろかったのはホールに行くときに使ったエレベーター。
ガンダムのアムロの声で
「3階に到着しまーす。ドア開きまーす。」
とアナウンスが入ります。
ガンダム好きな私はちょっと興奮(笑)

いろんな展示もあったりしてなかなかそそる会場ですが、来年はナムコとの株式移転後のバンダイナムコホールディングスとしての開催となるので、休日開催で場所もアミューズメントパークみたいなところに近かったりとか、会場でゲームができたりとか家族連れ歓迎の総会になるのかもしれないと勝手に思っています。
ゲームをしない私はあまりうれしくないけど。
ま、それも今日、株式移転の議案が可決されてからということですが。

まずは議長(代表取締役)による株主総会開催の宣言と、議決権の定足数が足りている報告(総株主の過半数です)のがあり総会が始まります。
ちなみに特別決議事項(株式移転等)が含まれる場合には定足数は3分の2になります。

その後は営業報告、貸借対照表、損益計算書などの説明が前方スクリーンでビデオで流れます。
私は図々しいので机のある前のほうに座ったのですが、後方の人のために別途モニターも用意されていたようです。
ちなみにこのビデオの説明の声がガンダムSEEDのマリューさんに似ているように思ったのは私だけでしょうか。
大体30分位で説明ビデオが終了。
その後は決議事項に進みます。

質疑応答も適宜行われます。
・今流行の現金が多いから村上ファンドみたいなところから狙われるのではないか。
・アメリカで大きな損失を出した(27億円)ことについての説明を。
・ガチャガチャ戦略。これはガシャポンというらしいです。主力キャラクターを投入したカタイ戦略で、なんと今期は過去最高の120億円売り上げているとのこと。結構大きな市場なんですね。
・バンダイビジュアルの株式売却について。これは私のポートフォリオにも影響ありました。。
・株主総会を休日開催にしないのか。
・たまごっちが品不足で買えなかったから株主優先予約できるようにして欲しい。このときにはCTO(チーフたまごっちオフィサー)からも品不足のお詫びがありました。通信機能付を導入したらすっごく売れているとか。知らなかった。。
・株主優待におもちゃ以外の選択肢はないのか。この質問をした方は年配なので遊びきれないとか。
・新学期に、新番組の文房具がないのは残念なので何とかしてほしい。
これは商慣習の見直しにより来年春からは改善するとのこと。この質問をした方は、今年小学生になる息子さんがいるそうで、両面の筆箱があるので表裏でキャラクターを変えるとおもしろいなど消費者としてのアイディアを出していました。会場は大爆笑。いい発言でした。

第2号議案のナムコとの株式移転については最初に比率、スケジュールの説明がありました。
質問はしなかったけどなんで9月29日なのかなー。
10月1日だったら9月末の株主で確定しやすいし、営業年度も変則的にしなくていいのに。
(これは株式銘柄管理業務からの愚痴です。。)
新しい会社は、「『夢・遊び・感動』を世界へ、未来へ。」(一部略)というのが企業理念とのことです。

質問は多かったものの議案については順調に決議が進み、11時20分頃終了。
そこからは今後の事業戦略の説明があり、12時前にすべて終了しました。

おみやげはこんな感じ。(写真)

nec_0368.jpg

・らくがきこどもせっけん お風呂で落書きしながら体が洗えるというせっけん。私は知りませんでしたが大人気らしい。男の子用(マジレンジャー)、女の子用(ふたりはプリキュア)が各2本ずつのセット。
・アンパンマンのキャラメルコーン ちなみに東ハトはバンダイの関連会社です。
・ストライクフリーダムガンダムの1/144スケールのプラモデル。
ストライクフリーダムはまだ番組でも出てきてませんが(オープニングには出ている)、フリーダム好きな私は結構うれしい。
ついでにスーパーフリーダムという単純な名前から変更になったのもうれしい。
でもこのプラモ、誰が作るんだ?(^^;;;
・株主総会専用のストラップ SHAREHOLDERS MEETING の文字が入ってます。
ハチのようなブタなようなキャラクター(SPYEIGHT)がついてますが私は知りません。
おもちゃ以外の株主優待が欲しいと発言していた年配の方は、これも困るんだろうなあ。。

株主総会は自社のしか出席したことがなかったけど、取締役の誠意ある回答や意外とアットホームな盛り上がりは同じでなかなか好感が持てました。
これからも株価が上がって、来年もホルダーとして参加できるようにがんばってもらいたいものです。

私の持ち株は今日を皮切りに連日総会が開催されます。
できる限り参加したいと思うものの、そうそう休んでもいられないしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

今日の列車

徳島→牟岐 キハ47−1120(未乗でした)
牟岐→海部 キハ40−2148(未乗でした)
海部→甲浦 ASA−201
二日酔いの身体には飛行機はつらい。
昨日は終電で帰宅。
目覚ましかけなかったのに朝6時に目が覚めた…きっと完乗の神様がいて私を起こしてくれたに違いない。(おいおい)
そんなわけで重い身体を引きずりながら先月に続き徳島に来ました。
青空ではないけど薄日が差してさわやか。
のんびり列車に揺られるには最高の天気。
ついでに二日酔いの回復にも効果あり。
これで九州に続き、四国も完乗。
写真は甲浦駅。nec_0360.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »