« ブルーノート東京 | トップページ | 劇場版「鋼の錬金術師」。 »

2005年7月31日 (日)

秋葉原

カード向け会員に毎月送られてくる雑誌をぺらぺらめくっていると「秋葉原」のことが書いてありました。
なんでももともとは「あきばのはら」が短くなった「あきばはら」という地名だったらしい。
母に、「ほんとは『あきばはら』なんだって」というと、「そーいえば、うちのおじいちゃんが『あきばはら』って言ってたなあ・・・」と昔話をしてくれました。

私の母の実家は畑とか田んぼがある、いわゆる農家です。
私が物心ついたときには商品というよりも自分の家で消費するような感じでしたが、私が小さい頃(記憶はない頃)にまだ生きていた母の祖父が商品として東京の市場に野菜とかを出荷しに上京したときにはそのとき私たち一家が住んでいた世田谷の家に泊まって行ったそうです。
そのために東京の地名も結構詳しかったらしいのですが「秋葉原」は「あきばはら」と言っていて、その都度母たちは「『あきはばら』だよ」と注意していたらしい。
今は秋葉原は略して「アキバ」と言ってますが、地名の元となった秋葉の社から考えると「アキバ」のほうが近いんだなあ。
うちの母の祖父が来ていたのは、ちょうど地名が変化している過渡期だったんですね。
記憶にはないけど、母の祖父の存在を近く感じた日曜の昼下がりでした。

|

« ブルーノート東京 | トップページ | 劇場版「鋼の錬金術師」。 »

コメント

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

投稿: sayaka | 2005年8月11日 (木) 03:36

管理者様へ。新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

投稿: BC7管理人 | 2005年8月13日 (土) 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56480/5248750

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原:

« ブルーノート東京 | トップページ | 劇場版「鋼の錬金術師」。 »