« とうもろこし | トップページ | デジタルモニタ、実験中。 »

2005年8月 9日 (火)

明光商会の株主総会

明光商会という社名に聞き覚えがなくても「MSシュレッダー♪」というCMは聞き覚えがある人もいると思います。
ちなみにシュレッダーの会社だと知ったのは私も株を買ってしばらくたってからでした(おいおい)
それはともかく今日は明光商会の株主総会。
最近すっかりサボリ癖がついた私はまたしても有休を取って参加してきました。

場所は市ヶ谷にあるホテルグランドヒル市ヶ谷。10時からです。
入り口から社員の人たちが立って迎えてくれます。
素人っぽくて手作り総会という感じがします。

株主総会での各報告も議長が淡々と説明を続けてもちろんスライドとかビデオとかもなくて、とても素朴な感じでした。
参加者は130名くらい。
老若男女が集まったような印象。意外と女性が多かったです。

質問は以下の通り。
(→以下は会社側回答)
・特別配当(5円)は今後も継続する予定か。
→特別配当は都度検討させていただくが、今後も安定的な配当と企業的価値の向上を目指します。
・タイでの生産体制について
→社長室内で対応し、46期末から中小型製品の出荷を始めている。
・米国の現地販売について
→販売・メンテナンス会社を模索中。年間1,000万台の販売を目指している。利益への影響が出るのは来期以降と見ている。
・東証へ上場しないのか。
→アメリカでの個人情報保護法をにらみ、グローバル戦略をきちんと立ててから準備したい。
・決算短信で投資単位の引き下げを行うという話しがあったが。
→分割・投資単位引き下げにより流動化をはかっていた。
・減損処理は今期に含まれているのか。
→来期で処理したい。主に福利厚生用の土地で4億円くらい。
・アメリカではどれくらいのシェアをとりたいのか。
→数字では今期1億、来期10億を目指す。
現在アメリカでは400億円のマーケットで、日本と違い小型(小部屋主義で各個室にシュレッダーがある)か大型(トラックに車載)が主。ドイツと競合するような中型に食い込みたい。
・シュレッダー以外の製品の今後は。
→海外からの参入もあるため、シュレッダーのコストダウンと生産性向上が急務と考えている。
ボイスコール(病院とかで名前ではなくて番号で呼んだりする機械)は今後伸びると考えている。
パウチについては中国製などが台頭し厳しい状況。
セキュリティという観点からコンサルティング等のソフト関連やパソコンのセキュリティ等で新しいサービスを進めたい。
・株主優待についての考えは。
→以前は再生紙のトイレットペーパーを送っていたがかさばるので賛否あった。企業向けに行っているセミナーを個人や株主向けにできないか考えているが、基本的には業績で応えたい。
・盆栽美術館(?)の招待券を優待にしては。
→文化事業からは撤退し、現在は休館中です。すみません。
・取締役の瀬島龍三氏は?
→本日は欠席しています。(冒頭で説明あり。質問者は遅刻したので聞き逃したとか)
・あの有名な瀬島龍三氏ですよね。
→はい。基本戦略などを相談しています。
・TOB対策は?
→時価総額を高めることで対策としているため毒薬条項等は考えていない。
またTOBになった場合、株主への開示や情報取得に努め、対応したい。
・海外生産をタイにした理由は。
→①自動車の下請工場が多いため部品供給率が高いこと②人脈(現社長がタイ担当だった)③仏教国でなにかと進めやすかった。
一部中国でも生産しているが、多品種少量生産にはタイが向いていると考えている。
現在はタイの拠点を拡大中で他国は考えていない。

総会は約1時間ほどで終了。
私の出身大学の理事を務めていた瀬島龍三氏に会えなかったのは残念。
名前だけなのかな?という疑問も。
その後、会場から駅まで行くときに担当役員とか総会担当の社員と一緒になりました(会場から本社までは徒歩5分といったところ)。彼らは、
「女性が増えましたねー」とか、
「おみやげと優待があるともっといいんじゃないか」とか言っていました。
個人的にはおみやげとか優待よりも、株価を上げてもらうほうがうれしいのですが。
主力商品のシュレッダー以外はキビシイ状況のようだし、海外拠点がタイばっかりというのもリスク分散から言うとどうなのかな、っていう感じがします。
大きな会社ではないので、機動的な営業と商品力でこれからも伸びていってほしいです。

|

« とうもろこし | トップページ | デジタルモニタ、実験中。 »

コメント

盆栽美術館は明光商会がやっていたのですね。
市ケ谷の駅前を通るたびに、気にはなっていたのですが…
観る前に休館となってしまったのは残念です。

投稿: 筋鉄 | 2005年9月 1日 (木) 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56480/5384105

この記事へのトラックバック一覧です: 明光商会の株主総会:

« とうもろこし | トップページ | デジタルモニタ、実験中。 »