« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月 8日 (火)

秋の箱根を歩く。

箱根では仙石原にある会社の保養所に泊まりました。
なんと素泊まり500円、食事つきで3,500円という値段で貸しきり状態。
さすがに平日は空いてます。
家族は4,000円。
暖炉のある食堂でいただくほぼフルコースの食事に温泉つきでこの値段はオトクでした。

今朝は乙女峠まで保養所の管理人さんに送っていただいて富士山を堪能したは仙石原のススキ野原を歩きます。
いい天気で結構歩いている人も多かったです。
グラビアの撮影みたいなのも行われていました。

箱根ガラスの森美術館でカンツォーネを聴きながらランチを食べて帰宅。
お庭ではガラスがきらきら光る木の装飾があちこちにあってとってもロマンチック。
一緒に連れまわした母も喜んでいました。

PICT3838

PICT3849

PICT3873

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 7日 (月)

大涌谷の黒タマゴ

夏休み(しつこい)を利用して箱根にきています。
小田原に向かう電車の中で天気があまりにも良かったので予定を変更して芦ノ湖に足を伸ばすことに。
小田原駅でバスや箱根登山鉄道はもちろんケーブルカーやロープウェイ、芦ノ湖の海賊船にも乗れる箱根ウィークデーパスを購入して紅葉の箱根を歩きました。
途中大涌谷で1個食べると寿命が7年延びるという黒タマゴを購入。
私はここの黒タマゴが大好きなのでもう70年は延びてると思うけどいったいどれだけ長生きするのやら。nec_0431.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

らーめんの千草

今日は夏休みらしく?横浜の観光名所である「ラーメン博物館」に行ってきました。
10年前くらいに北海道旅行をしたときに飲みに入ったお店のマスターがくれた入場券を握りしめていざ入場。
(無事に入れた!)

観光バスが6台乗りつけているだけあってどこも割りと混雑していましたが、待ち時間5分というので岩手久慈「ラーメン千草」に入ることに。
私は三陸わかめラーメン(850円)を頼みました。

nec_0427.jpg

ここはスープは鳥のみで作るということで透明なスープ。
すっきりしているかと思いきや、結構濃縮された味。
でもなにか物足りないような・・・ということで胡椒を一振りしたらぐっどな味になりました。
チャーシューも鶏肉をつかっているとのことで鶏攻めなラーメンでした。

会社のおみやげに「チョコラーメン」を購入。
おいしいのかなあ。←ちょっと不安

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

プルコギたこ鍋

突然ですがただいま夏休み中です。
11月3日から8日までですが、入院中の家族の面会やら部屋の片づけやらをしているうちに半分終わってしまいました。
しかも今日は会社に行って休み前に調整し切れなかったことに手をつけることに。はあ。

せっかく都内に行くので、夕ごはんはどこかで食べようかなーと思いつつ何も浮かばなかったので久しぶりに両国のビール屋さんに行こうと思っていたところ、1年に数回しか会わない友人から韓国料理のお誘いが。らっきー。

というわけで、関内駅から歩いて福富町へ。
ここはちょっとアヤシイ雰囲気のお店もありますが韓国料理屋さんもたくさんあります。
今日はプルコギタコ鍋を食べました。

nec_0424.jpg

プルコギの甘さと、タレの辛さ具合がとってもマッチしてておいしい。
この後、インスタントラーメンを入れて食べましたがご飯でもおいしかったかも。
それにしても小食になったもので、昔はこれにチヂミとかなにか頼んでいたのですが、この日はキムパブ(ごま油の風味がよい韓国の海苔巻き)を頼んだらおなかいっぱい。
年をとったなあ。。。しみじみ。

帰りは京急の未成線付近を歩いて桜木町駅へ。
駅前もすっきりときれいになっちゃいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »