« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

大晦日ですね。

結局今日が仕事納めになりました。
二日酔いではじめはあまり手に付きませんでしたが。
二日酔いするほど飲んでないように思うけど、飲む回数も減ったしやっぱり弱くなってるんだろう。来年は気を付けよう。
東京駅はエライ混みよう。
かと思うと帰りの東海道線はガラガラ。
みんなどこに向かうのでしょうか。
今年は紅白歌合戦に間に合う時間に帰れそう…って何時から始まるのか知らないけど、今年は誰が出るのかな。
年に1回、日本の歌謡曲を聴く貴重なチャンスだから毎年見るようにしてるけど知らない人が増えました。
そんな中で「ケロロ軍曹」というアニメの主題歌を歌っているグループが出るような記憶が。
当然ながらその曲しか知りませんが何か他に売れてたのかな。nec_0459.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

電車がらがら

私には年に2回だけ、通勤が少しだけ楽しくなる時期があります。
それはお盆と年末年始。
ほぼ暦通りに出社しているのでこの時期は最寄り駅からでも座っていけるのだ。
とはいえ、今乗ってる大船駅5時37分発の列車は意外と混んでる。
早いからか大船駅では新聞も買えなくてぼーっと座ってます。
品川に着いても外はまだ暗い。
お出かけの人が多いためか楽しそうなおしゃべりの声も聞こえます。
私も今日が仕事納め(になるといいなあ)、がんばるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

電車遅れ気味

最近電車がよく遅れる。
余裕があるときは気にならないんだけど。
あまりにも遅れてヒマなので気になる理由を考えてみました。
●早く帰って寝たい
●自分はシラフなのにヨッパライが多い
●よく揺れる。東海道線って必要以上に揺れるように思うのは私だけかなあ?
●寝過ごしがコワイので座らない(=眠らない)
●疲れ目なので読書を自粛してる
こんなに考えてるのにまだ着かないよー。
今日は家まで2時間超かかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

電車が混み混み。

今週から仕事のラストスパート。
新しい制度の導入などがあり、交代して監視しています。
私は朝は8時前から、夜22~23時までのお当番。
(要は昼間のお当番)
というわけで、毎日帰りは夜遅い列車に乗っているわけだけどなぜだか今日は激混み。
もう仕事納め?それとも最後の忘年会??
朝よりももーっと混んでる状態でふらふらしているおじさんや女の子たちに押されながら揺られていました。
私もちゃんと忘年会したーい!←みんな忘年会帰りだと思うのは偏見?
あと数日、無事に終わりますように。

ちなみにこの状態は新年も続くのであった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

大岡山の「正ちゃん」。

ニフティのパソコン通信のお酒のフォーラム(FSAKE)の時代、といって何人の人が知っているのかわかりませんが、それが縁で連れてきてもらったのでもう10年来のお付き合い。
なにかあると足が向くお店・・・それが大岡山にある居酒屋「正ちゃん」。

ここの「つくね」は絶品。お肉が食べられない私の友人も食べられる。
お刺身もいい物を仕入れているのでいつでも安心して食べられる。
お米1合で豪快に握ってくれるおにぎりもおいしい。

それになによりお酒がいいんだわ。
ここで初めて飲んで、大好きになった日本酒がたくさんある。
プレイクする前の「十四代」も浴びるほど飲んだ。
ここ数年は「翠露」や酒未来というお米で造った「くどき上手」がお気に入り。
挙げればキリがないくらいだし、リクエストして入れてもらったお酒もあった。
大将はそれほどお酒が強いわけではないのだけどお客の好みをよく知ってくれている。
最近は私も弱くなったので1~2合くらいが限度だけど、状態がいい日本酒を安心して飲めるとっておきのお店だったのだ。

それなのに、土曜日に飲み仲間から「年内に閉店」のメールがいきなり飛び込んできた。
慌てて大将にメールで事実確認と日曜日に行く予約。
月曜から仕事が大変なのはわかっていたけど、行ける時に行きたかったのだ。

大将は淡々と仕事をしていました。
いろいろと事情も聞いたけど、いいお店がなくなるのは本当にさみしい。
これからふらりと立ち寄れる、こんなお店をまた探さないといけないんだなあ。

ここ数年、納会の後は会社の友人とふたりで忘年会は「正ちゃん」と決めているので、また行けるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

今日は終電。

最近とっても忙しい。
自分の段取りの悪さに幻滅する余裕もなくて時間ばかりが過ぎていく。
そんなわけで今日は終電。
久しぶりに乗ったけど結構混んでる。
最近街中に人が増えてきたような気がするけど景気が良くなってきたのかも。
各駅で接続待ちをしたり横浜駅でホームの下に落とし物したとかで止まったりと遅れる遅れる。
忘年会シーズンで浮かれたような雰囲気の車内には時折いびきの音が響いていました。
不思議と気分転換できたような気持ちがするのはなぜでしょう。
世間の風に当たれたからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »