« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月21日 (火)

元町のチャーミングセールへ。

今日は有休を取って横浜の元町商店街で開催されているチャーミングセールに行きました。
(最近会社を休みすぎて休みグセがつきそう。)

毎年2回行われている「チャーミングセール」、渋谷から東急線で元町・中華街駅へ1本で行けるようになったので最近は特に人が多く集まるようになったようです。
地元民から見れば「なんでわざわざ元町に?」と思わないでもないのですが。
元町商店街も一時期はなんとなく沈んだような雰囲気があり、チャーミングセールもそれほど混まずにゆっくり買い物できた印象がありますが、今回初めて初日に行ってみてすっかり様変わりしていたのに驚きました。

なんと言っても平日なのに人が多い。
元町商店街のメインストリートは人、また人。
私はJR石川町駅から仲通り(裏通りみたいな道)を東急線の元町・中華街駅方面に向かい、メインストリートである元町通りを石川町駅に戻ると言うコースで歩いたのですが、この仲通りも結構人が歩いてました。

今回の目的はスタージュエリー・キタムラ・ローラアシュレイ・エーグルといったところ。
何を買うというわけではないのですが、いろいろ眺めて歩くのは楽しい。

いわゆる「ハマトラ」(=横浜のトラディショナルファッションのこと)のひとつである「キタムラ」ではチャーミングセール期間中は基本的に通常の2割引で販売しています。
ショッピングチケット(商品券)も2割引なので、たいていはこの商品券を購入しておいてあとからゆっくり見に行くようにしています。
でも、(現品になりますが)半額になったりする商品もあったりするので、今回もそんな中からリュックを購入。
このときに対応してくれた店員さんは神戸のお店から応援に来たそうですがあまりにすごくてびっくりしたとのことです。
「オープンのときは本当にすごかったんですよ!」
とおっしゃっていました。
(ちなみにこの方は飛行機ではなく新幹線でいらしたそうです)

私が訪れたのは午後1時過ぎでしたがこのときもお会計の後出口まで行くのが大変なくらいだったので、すでに想像もつきませんが。
まあ、でも初日だけあって半額商品も結構数があって状態もいいものが多かったように思います。
かばん好きな私にはいろんな意味でキケンな場所です。

もともとチャーミングセールのための休みではなかったのですが、それはそれ、楽しかったのでよしとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

ゲレンデ蔵王は快速列車

先日大船駅で見かけた「ゲレンデ蔵王」、時刻表で見てみたらなんと快速列車だったんですね。
ゴロンとシートと書いてあったので、お布団とか枕がつかなくて横になるだけの状態ということなんでしょうか。
これを使えば18きっぷで山形まで行けるのかなあ。
そうしたら未乗の左沢線とかすごく行きやすいかも・・・とちょっと触手を伸ばしかけましたが、帰りのことを考えるとちょっと躊躇。
18きっぷで鈍行使って山形から帰ってくるなんてこと、恐ろしくて考えたくない。
根性なしと言われようが、鈍行乗り継ぎなんてできませーん。
583系には乗りたいけど、うーん。
ま、考える前にすでに満席になってそうですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

大船駅でゴッパーサン

『ゲレンデ蔵王』だそうです。
1度乗ってみたいと思ってますがなかなか機会がないです。
『出雲』がなくなる時代になりましたが583系はなかなかなくならないですね。nec_0482.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

花粉症ではなく風邪でした。

昨日会社で長電話(仕事で!)しているときにしきりにくしゃみが出て相手を心配させてしまいましたが、この時期は花粉症なのか風邪なのかいまいちわかりません。
一昨年、お医者さんでアレルギーを調べてもらったところ、杉に少々反応が出たのでそろそろ本格的に花粉症が出るのかな、と考えていましたが今朝起きたらどうにも具合が悪かったので今回は風邪だったのかも。
旅先では元気だったのになー。
そんなわけで今日はお休み。
6時半ごろ会社に休むことを連絡し、隣の席の人によろしくメールを出した後はぐっすり眠ってしまいました。
電話の音で目が覚めたら午後1時過ぎ。
目が覚めると風の音や近くでやってる工事の音がうるさいこと。
我ながらよく眠れたもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

プロダクションI.Gの株式分割

先日のブログにプロダクションI.Gのことを書いたあと「株式分割しないかなー」と注目していたら、旅先の新聞で株式分割を発表したという記事を目にしました。
IRはこちら。←PDFファイルです。
零細投資家としては、1株を5株にするくらいの比率を期待していたのですが、実際は2月末の残高で1株を3株にするとのこと。
今日の株価が大体180万円だから、単純計算で180万円÷3=60万。
1株60万かあ・・・うーん、微妙。
最近全体的に弱い相場が続いているので、分割後しばらく様子見かな。

もう少し投資しやすい金額になってくれるといいなー。
買った後は上がってくれていいんだけど。
・・・と、零細投資家はわがままなのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月12日 (日)

タンタン丼を食す。

以前「アド街ック天国」で見た、「タンタン丼」を食べたくて川崎駅前の商店街「銀柳街」にある「天龍」というお店に行きました。
坦々麺の麺をご飯にしたのが「タンタン丼」ということです。
ニラやもやしがたっぷり入っていて、ご飯も多く、食べ応えがありました。
これで525円は安いです。

帰宅してから気がつきましたが、このページを印刷していくと餃子がサービスになるらしいです。

川崎には、以前同じ会社に勤めていた後輩の所属するオーケストラのコンサートチケットが送られてきたからでした。
読書して昨夜は1時間しか寝てないので、心地よくうたた寝。
オーケストラの演奏を聴きながらウトウトするのは至福の時間だと思うのは私だけでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

未乗区間メモ

現在の未乗区間です。
あと少し、と言い続けて早や●年。
いつになったら完乗できるかなー。

★JR北海道
日高本線  新冠~様似
★JR東日本
久留里線  木更津~上総亀山
烏山線    宝積寺~烏山
左沢線    北山形~左沢
川越線    大宮~高麗川 
武蔵野線  西国分寺~南浦和
上越新幹線 越後湯沢~ガーラ湯沢
★JR西日本
山陽本線  兵庫~和田岬
関西空港線 日根野~関西空港
和歌山線  高田~和歌山
越美北線  福井~九頭竜湖
桜島線    西九条~桜島
阪和線    鳳~東羽衣

この冬、ガーラには行っときたいな。
もちろんスキーはしないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩国から柳井へ

今日は岩国在住の友人に案内してもらって観光。
最初に錦帯橋→岩国城のセット。
錦帯橋は台風の爪痕が残っていてまだ工事中の箇所もありますが、ちゃんと渡ることができます。
錦帯橋を渡る券+岩国城へのロープウェイ往復+岩国城の入場券がセットになったセット券930円を購入。
切り離し無効、と書いてありミシン目が入っています。
私はしっかり帰りの錦帯橋を渡る券を切り離してしまいましたが、特に注意されることもなく帰ることができました。よかった。

柳井までは海岸線ドライブ。
いまいち視界がはっきりしなくて景色はまあまあといったところでしたが、その代わり1日1往復しかしていないという山陽本線のキハ47を上りも下りも見ることができました。
このために景色運は使い果たしたのか・・・ってこれは運がいいことになるのでしょうか。

柳井ではお昼を食べて古い町並みを散策。
お醤油のにおいがプンプンする蔵を改造したお店で、納豆ふりかけわさび風味、そのまま食べるソフトひじき「ひじっ好(こ)」、すりごまなどを買い込みました。
ひじき以外はこのお醤油やさんで造っているのですが、調味料にここのお醤油が使われているのでしょう。

PICT4095

帰りは予約していた最終便の二つ前に変更。
旅ももう終わってしまいました。
楽しかったなー。
仕事への英気を養うどころか、社会復帰がつらくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

山陰から山陽をゆく

下関は夜が明けるのが遅い。
6時半頃宿を出ましたがまだ真っ暗でした。
下関駅東口は火事の後しばらく閉鎖されていたようですが仮設通路ができて利用可能になっています。
どおりで以前来たときと印象が違うわけです。
仙崎では金子みすゞの足跡を辿り…と言うわけではないのですが建物や風景がみすゞの世界と不思議と溶け合っているような感じがしました。
これが故郷の偉大さなのかもしれません。
ウニ釜めしのランチをいただいたお店に置いてあった蒲鉾が気になり、製造元を訪ねようとしたら、偶然お店にきていた営業の方(想像)が車で送ってくださることに。
その日に地元でとれた『えそ』という魚を使って造るというかまぼこは宮内庁御用達とのこと。
こだわりをもって、こじんまりとですがやってるんです、と車中お話してくださった『大和蒲鉾』のお若い方は恥ずかしそうな表情のなかに頼もしさを感じました。
こういう職人気質が仕事の本質としてあるべきなんだろうなあ。
私はいい仕事、してるのかな。いや、まだまだだな。(反省)
PICT4057


下関〜長門市 キハ47―94
仙崎〜厚狭 キハ120―20
徳山〜岩国 キハ40―2033
未乗区間を含むところだけメモ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

山陰をゆく

機材の調整のため50分フライトが遅延したり、雪による事故で山陽自動車道が閉鎖されたり、波乱含みの旅の始まりでしたが、それでも列車は時間どおり動くのでした。
改めて鉄道の偉大さを実感。(←少し遅れても文句言うくせに)
というわけでANAの株主優待と未乗区間の消化を兼ねて久しぶりに旅にでています。
山陰本線から見る日本海はとても間近で迫力がありますね。
夕焼けもきれいでした。
浜田〜益田 キハ126―1002
益田〜長門市 キハ47―151
長門市〜下関 キハ47―2016
浜田から幡生まで未乗でした。

PICT3930

広島から浜田までバスで移動。
山の中は雪深かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

大船エキナカ・大船軒

大船駅と言えば「大船軒」。
駅弁では「鯵の押し寿司」(850円)が有名ですが、大船軒の始まり・・・というかサンドイッチの駅弁の始まりのその名も「サンドウィッチ」(380円)もオススメ。
ご飯がおいしいしお手ごろ価格なので他のお弁当も好きです。
今はもうないですが「里の味お弁当」(680円)は煮物がたくさん入っていてとっても美味でした。
この大船軒、もちろん笠間口にも新しくオープンしてます。

PICT3897

駅弁と駅そばのお店。ぴかぴかです。
もちろん東海道線と横須賀線のホーム(藤沢側)にある駅そばも健在。
ホームで駅そばをすするのって、無性に好きな私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

大船エキナカ・スイーツ

大船駅の笠間口にはスイーツのお店もオープン。
「松蔵ポテト」と「Monthly Sweets」です。
「松蔵ポテト」はその名の通りお芋で作ったスイートポテトなどのお菓子を売っています。
「Monthly Sweets」ではメロンパンやカヌレなどのスイーツの横にはカレーパンも置いてあります。
先日沢渡温泉に行ったときに、ここでメロンパンとカレーパンを買い込み、湘南新宿ラインの中でお昼に食べました。
メロンパンはメープル入り。
中は空洞でしっとりとメープルが入っています。かなり甘いです。
カレーパンは生地もちょっとカレーっぽい色。
それほど辛くなく、食べやすいお味でした。

PICT3901

この左に「松蔵ポテト」、そのまた左には「DONQ」という並びになっています。
今日の帰りには「DONQ」には行列ができていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

大船エキナカ・DONQ

大船駅のエキナカで焼き立てのクロワッサンのお店「DONQ」もオープンしました。
以前何度か食べた記憶がありますが、焼きたてっておいしいんだよね。
その場で作っているので、それを見るのも楽しいかも。
PICT3899


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

日帰りで沢渡温泉へ。

今日は友人と日帰りで沢渡温泉へ。
大船から湘南新宿ラインで高崎乗換えで中之条まで向かいます。
なんと乗り換え1回!会社行く時には2回乗り換えるので会社行くよりお手軽です(?)

沢渡温泉はお湯もいいけどお風呂もいい。
混浴でお湯が透明なのでちょっと躊躇するところもありますが、ごった混みするほどの人もいないし、なんと言っても気持ちいい。
友人たちとおしゃべりしながらのんびり1時間ほどつかっていました。

帰りは中之条駅近くのお蕎麦屋さんで夕ごはん。
ここのおそばは絶品。
天ぷらとか冷奴とかお通しのおからもおいしかったけど、その名も「極太十割そば」は肴になります。
調子に乗って飲みすぎてしまいましたが高崎で乗り換えて大船までグリーン車でまったりしながら帰宅。
便利な世の中になったものです。

PICT3916


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

大船駅のエキナカ

新しくオープンした大船駅の北改札(笠間口)にはエキナカもオープンしました。
第1期ということなのでこれからもオープンするのかも。
最近帰宅する時間が遅いのであまり開いているお店もなかったのですがこの本屋さんは開いていました。
調べてみると営業時間は22時まで。
夜遅くに本屋さんに寄りたいときには便利かも。

「BECK’S」というコーヒー屋さんも併設されています。
ビューカードの支払い明細書が送付されるときに同封されている小冊子に割引券もついています。
電車を待つ間に本を買ってちょっとひと休み、という使い方もできるかも。

PICT3896


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

大船駅笠間口オープン!

ぴかぴかして明るい改札。
気持ちいいです。
新聞をNEWDAYSで買わないといけないのは面倒ですが。nec_0468.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

大船駅今日までの張り紙。

明日からはエレベーターも使用できます。
200602012138000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大船駅パニック。

地震のために運転見合わせしていた列車が到着。
明日からオープンの横浜側の改札(笠間口)の準備のために慌しい中、ホームも人でいっぱい。
やっとたどり着いた改札も人でいっぱい。
写真の左側奥に有人改札があります。
長蛇の列ができていました。

200602012142000.jpg

ようやく自宅に帰り着き、ニュースを見ているといまだに東京~大船間では運転見合わせとのこと。
タッチの差で大船までたどり着いたのかも。
よかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく発車。

21時半にようやく横須賀線が戸塚駅を発車しました。
徐行運転というわけでもなく順調に走ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震で東海道線止まってます。

続報です。
戸塚には25分遅れで到着。
徐行運転って5キロくらいなのかなー。
各会社線に振り替え乗車の案内をしていますがあとひと駅だからなあ。
お腹すいたのでご飯食べにいこうか考え中。
大船〜熱海は折り返し運転をする予定らしいけど。
こりゃ、はまったかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震で東海道線止まってます。

今度は地震だそうです。
横浜で座れてラッキーでした。
最初の車内放送で車掌さんが「鶴見と横浜の間で地震が発生」と言ってましたがそんなにピンポイントなんかい。
続報では「関東で地震があり列車が止まっている」とのこと。
被害とかないといいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀線遅れる。

東海道線の横浜駅と川崎駅の間で踏切の直前横断があったそうです。
横須賀線はすでに横浜を発車していましたが危険信号を受信したとかで前に列車が詰まり、減速運転をしていました。
車掌さんは「新川崎駅に2分遅れ」ということでしきりに謝っていましたが2分くらいで大げさな気も。
結局品川に着く頃には定時運転だったそうです。
新橋に着いたら山手線でもトラブルがあったと放送していました。
帰りと違って行きは時間に余裕があるので「大変だなー」と思うくらいですがやっぱり最近多いよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »