2006年3月 3日 (金)

出雲走る。

ただのブレブレ写真です。
新橋駅で電車待ちしてたら目の前を通過していきました。
nec_0490.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

ゲレンデ蔵王は快速列車

先日大船駅で見かけた「ゲレンデ蔵王」、時刻表で見てみたらなんと快速列車だったんですね。
ゴロンとシートと書いてあったので、お布団とか枕がつかなくて横になるだけの状態ということなんでしょうか。
これを使えば18きっぷで山形まで行けるのかなあ。
そうしたら未乗の左沢線とかすごく行きやすいかも・・・とちょっと触手を伸ばしかけましたが、帰りのことを考えるとちょっと躊躇。
18きっぷで鈍行使って山形から帰ってくるなんてこと、恐ろしくて考えたくない。
根性なしと言われようが、鈍行乗り継ぎなんてできませーん。
583系には乗りたいけど、うーん。
ま、考える前にすでに満席になってそうですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

デジタルモニタ、実験中。

帰宅するときに乗った京浜東北線の車内で実験中でした。
私には何のための実験なのかよくわかりません。
説明も書いてあったようですが読むのがめんどくさかったし。
いつもなら中吊り広告とかがあるような場所に備え付けられたモニタでは
水のある日本の風景
とか、
巨樹紀行
といったのどかな映像が延々と流れていたのでした。

家に到着したときにお向かいさんのおうちの壁で羽化したばかりのセミを発見。
殻にしがみついたセミは、ちょうど羽が伸びたところで緑色の羽がとてもきれいでした。
現実のほうがリアリティがあるなあ。(当然か)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

枕木から発煙。

今朝、東海道線で横浜に到着する頃に車内アナウンスがありました。
「戸塚駅付近の枕木から発煙があったため後続列車が遅れます」
最初「発煙」って聞き取れなかった。
そんな理由で遅延するのは初めて。
そのために時間調整を行い横浜駅を4分遅れで発車しましたが、品川に着く頃には定刻に戻ったのでたいした被害とかはなかったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

地震で東海道線が止まる。

観たいテレビに間に合うように仕事を切り上げて帰途に着いたら品川駅の手前で電車が停車。
停車自体はめずらしいことではありませんが、地震のために関東一円の鉄道が止まっているというアナウンスにびっくり。
どれだけ大きな地震だったんだろう。
ときどきつながらなくなる携帯やメールでなんとか家に連絡すると大丈夫とのこと。
会社を出たのは16時頃。
私が乗ったのは東京駅16時半の小田原駅行き快速アクティー。
なんとか品川駅まで進んでくれた列車が18時半になっても復旧見込みがないと放送があり、単行本も読みおわってしまったので映画でも観にいこうかと列車を降りたときに同じく休日出勤の友人から連絡があって新橋にご飯を食べに行くことにしました。
JRは動いてないので振り替え輸送の切符をもらい、品川から京急で新橋まで移動しますがそれぞれの駅ではパニック中。
その後の地震もないようだし、様子を見ようと考えていた私は比較的冷静に行動してましたが改札口はかなり混乱した状況でした。
普段の3倍くらいの時間をかけて新橋に到着して無事に友人と合流し、お互いの足取りをねぎらいつつの夕食となったのでした。
22時すぎに新橋から東海道線に乗って、本当に帰途につきましたが、車内アナウンスで何度もお詫びを言われると
「地震じゃしょうがないよ」
と思います。
出先なので情報はないのですが被害など大きくないことを祈りつつ。
nec_0406.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年6月26日 (日)

ロマンスカーで箱根へ。

横浜在住の私は小田急に乗ることはめったにありません。
でも、先日多摩川の河川敷でバーベキューをしたときに見た新幹線のような列車は気になっていました。
そんなときに友人が、その列車に乗るという企画を開催してくれたのです。
しかも先頭の展望席に乗るために1両貸し切るという大胆な企画。
私は仕事のあと集合場所に向かいます。
1両貸し切るくらい大勢集まったので展望席は3交替で座ります。
私は3交替の最後の組。
小田原から箱根湯本の単線区間ではあじさいがきれい。
車両はJR九州のような感じで木目調に間接照明のきれいな列車でした。
かぶりつきって、視界も広いし線路がくねくねするのもおもしろい。
天気もよいし、緑濃い箱根の車窓を充分堪能したのでした。nec_0372.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月25日 (水)

横浜駅で信号機故障

朝いつものように大船駅に行くとなんとなくただならぬ雰囲気。
どこかで人身事故でもあったのかなあと思いつつ改札を抜けるとなんと横浜駅で信号機故障があり東海道線と横須賀線が止まってるとのこと。
どちらかが止まったことはあってもふたつとも止まるのはめずらしい。
定時には30分以上余裕があるようにしてるけど、こんな状況だし京浜東北線は時間がかかるので会社に状況と遅れるだろうことをメールで連絡して京浜東北線へ向かう人民大移動の波に加わります。
このあと阿鼻叫喚の世界となる車内を予想してしっかり座って悠々通勤。
それにしてもなんで京浜東北線は止まらなかったのかな。
止まってたらお休みにしたのになあ。
結局会社には15分遅れで到着。
平塚から来てる人は平塚〜品川の貨物線を通る臨時列車というので出社してきましたが11時過ぎでした。
最寄りの学校には休校にしたところもあるらしい。
最近いろいろありましたがこんな大混乱を見ているとなにか社会の歪みみたいなものが出てきたのかもしれないと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月12日 (火)

さんかく

美濃白鳥駅にあったタブレットはさんかくでした。
nec_0042.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)