2006年5月29日 (月)

ニンテンドーDS Lite 買いました。

更新をしていなかったこの2ヵ月半の間に、そういえばニンテンドーDSを買いました。
ずっと前から買おうかどうしようかと悩みつつ、分厚いゲーム機にどうしても手が出なかった私にとって、薄型のLiteはなんとも魅力的。
ゲーム初心者の私がそう思うくらいだからきっとみんな欲しがっていたのでしょう。
品切れのお店ばかりでなかなか見かけなかったLiteを、ようやくGWに手にすることができました。
巷でウワサの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を早速買い込み挑戦。
画面に現れる文字の色を答えていくという内容で測った脳年齢は・・・44歳。がびーん(死語)
それから毎日欠かさずトレーニングを続けたところ、ようやくゲーム機にも慣れたのか、つい先日28歳という実年齢に大変近い結果が出たのでした。(ちとサバ読み)

あ、一日だけ欠かしたなあ・・・会社の近くにいいおすし屋さんを見つけたときに帰りが午前様になってしまったことがありました。
しかも、一駅乗り過ごしてタクシーで帰る羽目に・・・とほほ。
(電車の中で、本を読み終えて眠り込んでしまったのが敗因だ。)

今日も自転車(エアロバイク)をこぎながらトレーニングしてました。
簡単な計算とか、表示された数字を覚えて順番に答えたり、朗読したりと本当に内容は単純なんだけど意外とはまってしまい、帰りが遅くなってもついついやってしまうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

時のたつのは早いもので

ふと気がつくともう5月も終わろうとしているんですね。
ブログの更新をサボり続けてはや2ヶ月半といったところでしょうか・・・。
ちゃんと中国は海南島からも帰国しております。
この2ヵ月半を振り返ると・・・

3月
・中国から帰国後は毎週末会社でした(涙)
・お友達の婚約者を紹介してもらいました。このときに行った「なめろう」のお店が絶品で感動。
4月
・沢渡温泉に行きました。中之条のお蕎麦屋さんがおいしくておいしくて、飲みすぎ。
・週末は2回くらい会社に。なんだかんだ仕事がたまってる。
・川崎の韓国料理に行き、昼間から焼酎を飲んで酔っ払う。
・静岡の友人の家に遊びに行く。子供たちの成長の早さに驚き、夜は静岡の海の幸に舌鼓。日本酒はもちろん磯自慢。
5月
・GWは仕事疲れで家でごろごろしたり会社行ったりでほとんどつぶれる。
・でも根性でガーラにいく。乗り潰し1つ完了。
・ひとつ仕事が片付きつつあって精神的に楽になる。
・昔使っていたデスクトップのパソコンを友人に譲る。車で来るかと思ったら電車だったので驚く。
・株主総会に行く。(5/20バンダイビジュアル、5/23三越)
・土曜日の新橋ビアライゼもすごく混んでいた。
・会社の近くにお気に入りのお寿司屋さんができた。早速ボトルも入れる(笑)

毎日遅くまでお仕事していたので、お出かけは基本的に土日だけでした。
「働けど、働けど、わが暮らし楽にならざり。ぢっと手を見る。」という言葉を噛締めております。
今後はもう少し、プライベートな時間を充実させたいなあ・・・と考えておりますがどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

元町のチャーミングセールへ。

今日は有休を取って横浜の元町商店街で開催されているチャーミングセールに行きました。
(最近会社を休みすぎて休みグセがつきそう。)

毎年2回行われている「チャーミングセール」、渋谷から東急線で元町・中華街駅へ1本で行けるようになったので最近は特に人が多く集まるようになったようです。
地元民から見れば「なんでわざわざ元町に?」と思わないでもないのですが。
元町商店街も一時期はなんとなく沈んだような雰囲気があり、チャーミングセールもそれほど混まずにゆっくり買い物できた印象がありますが、今回初めて初日に行ってみてすっかり様変わりしていたのに驚きました。

なんと言っても平日なのに人が多い。
元町商店街のメインストリートは人、また人。
私はJR石川町駅から仲通り(裏通りみたいな道)を東急線の元町・中華街駅方面に向かい、メインストリートである元町通りを石川町駅に戻ると言うコースで歩いたのですが、この仲通りも結構人が歩いてました。

今回の目的はスタージュエリー・キタムラ・ローラアシュレイ・エーグルといったところ。
何を買うというわけではないのですが、いろいろ眺めて歩くのは楽しい。

いわゆる「ハマトラ」(=横浜のトラディショナルファッションのこと)のひとつである「キタムラ」ではチャーミングセール期間中は基本的に通常の2割引で販売しています。
ショッピングチケット(商品券)も2割引なので、たいていはこの商品券を購入しておいてあとからゆっくり見に行くようにしています。
でも、(現品になりますが)半額になったりする商品もあったりするので、今回もそんな中からリュックを購入。
このときに対応してくれた店員さんは神戸のお店から応援に来たそうですがあまりにすごくてびっくりしたとのことです。
「オープンのときは本当にすごかったんですよ!」
とおっしゃっていました。
(ちなみにこの方は飛行機ではなく新幹線でいらしたそうです)

私が訪れたのは午後1時過ぎでしたがこのときもお会計の後出口まで行くのが大変なくらいだったので、すでに想像もつきませんが。
まあ、でも初日だけあって半額商品も結構数があって状態もいいものが多かったように思います。
かばん好きな私にはいろんな意味でキケンな場所です。

もともとチャーミングセールのための休みではなかったのですが、それはそれ、楽しかったのでよしとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

花粉症ではなく風邪でした。

昨日会社で長電話(仕事で!)しているときにしきりにくしゃみが出て相手を心配させてしまいましたが、この時期は花粉症なのか風邪なのかいまいちわかりません。
一昨年、お医者さんでアレルギーを調べてもらったところ、杉に少々反応が出たのでそろそろ本格的に花粉症が出るのかな、と考えていましたが今朝起きたらどうにも具合が悪かったので今回は風邪だったのかも。
旅先では元気だったのになー。
そんなわけで今日はお休み。
6時半ごろ会社に休むことを連絡し、隣の席の人によろしくメールを出した後はぐっすり眠ってしまいました。
電話の音で目が覚めたら午後1時過ぎ。
目が覚めると風の音や近くでやってる工事の音がうるさいこと。
我ながらよく眠れたもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

風邪を引いたかも。

昨日は友人たちと茨城の大津港にあんこう鍋を食べに行きました。
断崖絶壁のがけっぷちにあるお店の目の前は真っ青な海、あんこう鍋もボリューム満点で最後のおじやまで大満足でいただきました。
その後は六角堂までお散歩して、若かりし頃の岡倉天心が切れ長な目の涼しげな美男子だったことに喜んだり、海を眺めながら温泉でゆっくりしたりと久しぶりに旅を楽しんだのでした。
温泉でホクホクしたまま大津港駅から列車に乗り込んでいつのまにかぐっすりと眠ってしまったのですが、その後外に出たときの気温の変化に身体がついていかなかったのかも・・・。
東京駅で友人とごはんを食べているうちに背中がゾクゾクし始めて、なんだか頭が重くなってきてしまいました。
昨日は大江戸温泉でお泊り→ディズニーランド→仕事という予定だったのですが、結局家に帰って今日も昼ごろまでごろごろしていました。
今日も早く寝ようと思っているのですが寝すぎて腰が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

完乗の道は通し。

日本全国の鉄道をすべて乗りつくすこと、それが完乗。
そんな途方もないことを成し遂げてしまう人が、けっこういるから驚き。
そんな人にとって私みたいなおちゃらけた完乗志願者(?)は、どうしようもなく思えるんだろうなー。
完乗とひとくちに言っても、乗車対象はひとそれぞれ。
私鉄のみならず、索道なんてのも対象にしている人もいるそうです。
私の場合には当然!JR線だけが乗車対象です。

というわけで、今日は未乗区間をまとめてみました。

★JR北海道
日高本線   新冠~様似
★JR東日本
久留里線   木更津~上総亀山
烏山線     宝積寺~烏山
左沢線     北山形~左沢
川越線     大宮~高麗川 
武蔵野線    西国分寺~南浦和
上越新幹線  越後湯沢~ガーラ湯沢
★JR西日本
山陽本線    兵庫~和田岬
関西空港線   日根野~関西空港
和歌山線    高田~和歌山
山陰本線    浜田~幡生
         長門市~仙崎
美祢線     美祢~長門市
岩徳線     岩国~櫛ヶ浜
越美北線    福井~九頭竜湖
桜島線     西九条~桜島
阪和線     鳳~東羽衣

あと少しでなかなか乗れない(乗らない?)ところが私の持続力のなさを物語っているような。
数年前からほとんど変わっていない未乗区間、今年はどれだけ減らせることやら。
ちなみに今年はまだ未乗区間を減らせてないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

東海道線遅れる。

日本の列車はとても正確に定時運転をしているらしい。
実際そう思うしそんな鉄道があることを誇りに思う。
だからこそ乗っていた列車が遅れるとムカムカするんだよねー。
今日もそう。
おかげでまた午前様になりそうじゃ。
ところで、最近列車が遅れる頻度が高いような気がする。
今日は駅の構内の踏切に人が立ち入ったとか。
危ないという常識がないのだろうか。これも最近ハヤリの倫理感の欠如というやつだろうか。
と、くだらない考察をしているうちに時間が過ぎていくのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

星がまたたく。

バス停から家までの帰り道、きれいな星に思わずみとれてしまいました。
雪が積もってつるつる滑るから足元ばかり見ていましたが、ふと見上げた夜空に得した気分。
明日も寒そうですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

葉祥明美術館に行く。

昨日降った雪が真っ白に残る中、鎌倉の葉祥明美術館に行ってきました。
招待券をもらったのはいいのですが、1月いっぱいが期限ということで、もうこの週末しか時間が取れなかったのだ。
とはいえ、雪の中の外出は結構楽しい気分で北鎌倉までいつもとは違った白に染まる風景を楽しんでおりました。

葉祥明さんのことは実はよく知りませんでしたが、やさしい表現の中に強烈なメッセージが含まれているような感じで観て行くうちについつい引き込まれてしまいました。
特に夜明けのグラデーションを美しく幻想的に表現した「夜明けの刻」が気に入りました。
油絵ってこんな表現もできるんだー。
残念ながらポストカードはなかったのですが、それでよかったのかも。
また見に行きたい。
部屋の展示が絵本になっていて歩きながら順々に読んでいくようになっていたり、小さい作品から大きい作品まで美術館の規模は小さいながらも見ごたえのある内容でした。

実は招待券は2枚あったので、入り口で看板を見ていた女の子に無理矢理?押し付けてしまいました。
でもその女の子も「気になってたんです」といいつつ、観た後にはポストカードを購入していたので、ほっとしました。
近いのに、なかなか気がつかないよいところってあるんですね。

さあ、明日からまた仕事がんばるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

今日は箱根駅伝デー。

お正月と言えば箱根駅伝。
毎年楽しみにしていて、たまに応援に行ったりもしていました。
(銀座の買い物のついでですが)
私の母校は私が在学していた頃は参加できても予選会からというパターンが多かったのですが最近はシード権を獲得することが多く、結構楽しみに観戦しています。

今年もそんな感じでテレビ観戦。
ところがあれよあれよというまに1位になり、なんと優勝してしまったではないですか!
学校設立以来の快挙、どこにも優勝候補とは書いてませんでしたがスター不在と言われる中、ひとりひとりタスキをつなぐ駅伝ならではのドラマを見られてお正月から感激しました。
ドラマと言えば今年の駅伝は見ごたえがありました。
ケニアの選手の12人抜きとか、箱根の山登り、ふらふらになりながらもタスキをつなぐ姿、そして繰り上げスタートがなくすべてのチームがタスキをつないだことも。
がんばってる人の姿を見ると「私もがんばらないと」と思います。
明日は仕事始め。
すでに上司からはメールでトラブルの連絡がありましたが(^^;;;、がんばるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧