2006年2月17日 (金)

大船駅でゴッパーサン

『ゲレンデ蔵王』だそうです。
1度乗ってみたいと思ってますがなかなか機会がないです。

2006年2月 7日 (火)

大船エキナカ・大船軒

大船駅と言えば「大船軒」。
駅弁では「鯵の押し寿司」(850円)が有名ですが、大船軒の始まり・・・というかサンドイッチの駅弁の始まりのその名も「サンドウィッチ」(380円)もオススメ。
ご飯がおいしいしお手ごろ価格なので他のお弁当も好きです。
今はもうないですが「里の味お弁当」(680円)は煮物がたくさん入っていてとっても美味でした。
この大船軒、もちろん笠間口にも新しくオープンしてます。

駅弁と駅そばのお店。ぴかぴかです。
もちろん東海道線と横須賀線のホーム(藤沢側)にある駅そばも健在。
ホームで駅そばをすするのって、無性に好きな私です。

2006年2月 6日 (月)

大船エキナカ・スイーツ

大船駅の笠間口にはスイーツのお店もオープン。
「松蔵ポテト」と「Monthly Sweets」です。
「松蔵ポテト」はその名の通りお芋で作ったスイートポテトなどのお菓子を売っています。
「Monthly Sweets」ではメロンパンやカヌレなどのスイーツの横にはカレーパンも置いてあります。
先日沢渡温泉に行ったときに、ここでメロンパンとカレーパンを買い込み、湘南新宿ラインの中でお昼に食べました。
メロンパンはメープル入り。
中は空洞でしっとりとメープルが入っています。かなり甘いです。
カレーパンは生地もちょっとカレーっぽい色。
それほど辛くなく、食べやすいお味でした。

この左に「松蔵ポテト」、そのまた左には「DONQ」という並びになっています。
今日の帰りには「DONQ」には行列ができていました。

2006年2月 5日 (日)

大船エキナカ・DONQ

大船駅のエキナカで焼き立てのクロワッサンのお店「DONQ」もオープンしました。
以前何度か食べた記憶がありますが、焼きたてっておいしいんだよね。
その場で作っているので、それを見るのも楽しいかも。

2006年2月 3日 (金)

大船駅のエキナカ

新しくオープンした大船駅の北改札(笠間口)にはエキナカもオープンしました。
第1期ということなのでこれからもオープンするのかも。
最近帰宅する時間が遅いのであまり開いているお店もなかったのですがこの本屋さんは開いていました。
調べてみると営業時間は22時まで。
夜遅くに本屋さんに寄りたいときには便利かも。

「BECK’S」というコーヒー屋さんも併設されています。
ビューカードの支払い明細書が送付されるときに同封されている小冊子に割引券もついています。
電車を待つ間に本を買ってちょっとひと休み、という使い方もできるかも。

2006年2月 2日 (木)

大船駅笠間口オープン!

ぴかぴかして明るい改札。
気持ちいいです。

2006年2月 1日 (水)

大船駅今日までの張り紙。

明日からはエレベーターも使用できます。

大船駅パニック。

地震のために運転見合わせしていた列車が到着。
明日からオープンの横浜側の改札(笠間口)の準備のために慌しい中、ホームも人でいっぱい。
やっとたどり着いた改札も人でいっぱい。
写真の左側奥に有人改札があります。
長蛇の列ができていました。

ようやく自宅に帰り着き、ニュースを見ているといまだに東京~大船間では運転見合わせとのこと。
タッチの差で大船までたどり着いたのかも。
よかったぁ。

2006年1月31日 (火)

大船駅北口あさってオープン!

バスターミナルができたり歩道が広くなったりマンションができたりと変化を続けてきた大船駅の横浜側に、いよいよ改札口が誕生します。
鎌倉市側に歩き続けて30年(少々誇大あり)、ようやくこの日がきたという感じです。
横浜市側から利用する人たちは2〜3分は早くホームに行けることでしょう。
あんまり変わらない、という声もありそうですが朝の3分は大きいのだ。
それに一緒に整備されたエスカレーターやエレベーターは鎌倉方面や成田空港への利用の際はもちろん、身体の不自由な人にもやさしい作りになっています。
そして最近ハヤリのエキナカにも注目したいところ。
以前ホームにあった大船軒の立ち飲みとかがおしゃれに生まれ変わったりしないかなー。(それはないか)